So-net無料ブログ作成
検索選択

尊い人たち。 [dogs]

扉は、軽くて、重い。
扉なんて開けたくない日がある。
現実とある意味虚構の世界を隔てる扉が、いつも手の届くところにある。
虚構という響きは適さないかも知れない。
けれど、現実の世界を自身が体験しない限り、
ソコは、ある意味モニター内でのみ呼吸する世界だと、そう思う。

言葉と言葉が火花を散らす気配を察知するだけで、
扉は鉛色に変色する。
なぜ、人は弱い立場へ「刃」を向けるのだろう。
その意思がなくても、吐かれた言葉が人を傷つけると
やはり「刃」を向けようとしたのも同じこと。
一度空中に舞った言葉は、2度と消えない。
謝る前に、何度も考え言葉を選び方法を選択して
疑問をぶつけられればよかったと、歯痒い。
正直、腹がたち、哀しかった。

先日も同じ想いを抱いた。
「刃」は、弱い立場の人たちへ向けられようとした。
そして、同じ事が遠く離れた地でも起きていた。
読み流せば済むことかも知れない。
何処でもあることだと、気にも留めない方がいいのかも知れない。
だけど、扉を開けた時、
その先に「刃」を向けられた人たちの哀しみを知った。
悔しさと、自己嫌悪が交差する心のひだを知った。
切なくて涙が出た。
なぜ、人は「そういう部分」を備えているのだろう。
なぜ、多くの見捨てられた命を慈しんでくれる恩賞として
見守り応援できないのだろう。
ただ、哀しかった。

人生を顧みず、お洒落に見向きもせず
毎日毎日、毎日Tシャツジーンズで奮闘する二人の女性。
支援者の多いなか、ただ一人の言葉がどれほど二人を傷つけたのか。
背筋をぴんと張り詰め、延々と「命」と向き合われている。
自分には到底真似など出来ない。
もしも神様がいるのなら、
きっと小さな傷ついた命たちの元へ、二人の女性を向かわせたのではないかと思う。
私には、二人の女性が輝いて脳裏に映る。
未だ見ぬ幻影ではあるけれど、はっきりとやさしい光を放っている。

趣旨に賛同出来なくても、
傷つける要因を扉の向こう側へ、投げ込まないでください。
言葉を侮ってはいけないんです。
言葉の四方に隠れる影や裏側に、真の感情が閉じ込められるんです。
多くの本を読まれる方には、この意味が分かって頂けると思います。
いつしかネット社会の普及によって、言葉は本来の意味を失いつつあると感じています。
キーボードを叩き、羅列する文字・文章を、
公開する前にノートへペンで書き綴り、確認されるとわかります。
そして中傷内容(無意識であったとしても)の書き込みを投稿する前には
せめて。そうして欲しいと願います。

扉が鉛色に変色することなく、
やわらかい春色のままに、救命への世界へと導いてくれますように。
お二人の女性たちへ、感謝の気持ちを忘れたことはありません。
本当にありがとうございます。
どうぞ元気を出してくださいね。



共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。