So-net無料ブログ作成
検索選択

ワンコも公園デビュー? [minipin-natsu]

 

このように「みなさん、どうぞよろしくお願いします!」という想いを込めて、公園へ。

この日は、比較的ワンコの数は少なかったようです。時々この公園へは来るのですが、この日は時間帯が違った為、顔見知りのワンちゃんはいませんでした。それでも、ご挨拶に。。と近寄るとなぜか逃げるご一行様。夏はこの段階ではガウガウ犬でもなければ、もちろん大型でもありません。気のせいかな?そう思っても、やはりスススーと離れてしまいます。

なぜなのでしょう?理解不能、意味不明です。プラスとっても嫌~な想いを抱きつつ帰ってきました。かつてそのような事は経験した事はありません。こちらに何かしらの問題があったとも思えません。離れるだけならばまだいいのですが、冷たい視線を向けては無視!母としてはかなり頭にきました。夏が可哀想でした。結局この日は一人淋しく遊んだ夏でした。

ウルトラの星へ帰ってやる~!! by いじけ夏(^^;)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

やんちゃ姫 [minipin-natsu]

 獲物を捕まえた夏です。今日の犠牲者は。。。パパさんの帽子 in 革 なのです…^^;得意そうでしょ~?

 かみかみ。。しがしが。。がうがう。。さすがに先祖は狩猟犬!一度GETした獲物にはご執心。。。既に瀕死~~!

ひゃぁ~~、恐るべし!夏の執念!

 

 

でも。。。。。結局は。。。こうなるのね(^^)

 

 

     


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ワンコの洋服 [minipin-natsu]

            

今まで8頭のワンコと暮らしてきました。
でも、洋服を着せる!という発想に対して若干の抵抗があったみたいです。
ハナばぁちゃんの娘ネネが、病気で痩せてしまったのをきっかけに、
ワンコの洋服について見直すようになりましたね~^^

失明したネネはいつも胸に抱っこしていました。
浮き出た骨がつらくもあり、抱きづらくもあったので、
手作りでネネの服を何枚か用意したんですよ。
床ずれが出来ないように、夏の暑い時期にもニットを着せてました。
目の見えないネネを、片時も傍から離さなかったので、
もちろん店にも毎日連れて行っていました。
クーラーがきいていることも丁度よかったンです。

ネネがお星さまになった今も、愛用していた服は手元にあります☆☆~☆

一方夏は、なぜか衣装持ちになってしまいました。
以前は、暑い時期に服を着ているワンコを、
不思議だな~といった眼差しで見つめることが多かったですね。
でも、暑い時期にこそ、散歩中は服を着せた方がいいことを知りました。
強い日差しよけ(特に短毛なので)、ノミ、ダニなどの害虫よけ。。。
ソレラから愛犬の体を守ってくれる役割が、きちんとあったのですね。

他人の冷たい視線は気になるのですが、
なるべくおてんば娘の夏には、散歩時洋服を着せたいと思います。
でも。。。グレーのタンクって、ボーイッシュ過ぎですね(^^;)


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

12歳のピス [minipin-natsu]

  

「 県境越え、亡き飼い主の家へ 」

5月27日土曜日の夕刊に掲載されていた記事です。
推定12歳雄の「ピス」は、
11年前から福岡県豊前市松江で、一人暮らしの女性に飼われていました。
7ヶ月前、60代の飼い主さんが入院することになり、
ピスは大分県中津市の知人宅に預けられたそうです。
今月7日、福岡の元の家のご近所の方が
「見たことのある犬」が犬小屋へ入っていくのを見つけました。
見たことのある犬と一瞬思うほどピスの外見はやせ衰えていたそうです。
雨に濡れ、首輪にちぎれた紐をつけたまま、ピスは我が家へ戻ってきたのです。
やさしく迎えてくれる筈の、やさしかった女性の笑顔だけを思い浮かべながら。。
         
その日から、ピスは毎日玄関の前で待ち続けています。
飼い主の女性は今年3月に既に亡くなられたそうです。
それでもピスはその家から動こうとはしません。
県境を越え、人なら60歳にもなるピスは、
ひたすら飼い主の女性に会う為に、懸命に歩いて帰ってきたのです。
以前はおとなしく誰にでも懐くやさしいピスは、
よほど怖い目にあったのか人を寄せ付けません。
唯一ピスが頭を撫でさせシッポを振るのは、
女性と同年代のよく似た背格好の人だけだそうです。
ピスは、朝夕大好きな飼い主さんと散歩した同じコースを、
今も一人で散歩をしているそうです。
福岡に在住の女性の兄がピスを引き取る話もあるそうですが、
きっとまた帰ってくるだろう。。。
そう思った地域の方々が食事と水を運んで、ピスを見守っているそうです。

*この記事をご存知の方もいらっしゃるかと思います。
飼い主を一途に想う愛犬のお話は、他にもたくさんありますね。
40頭近い飼い犬を、放置し、命を奪い、挙句置き去りにする人間もいれば、
一人を純心に想い続ける飼い犬がいる。
命の重さは、人間の傲慢さにより決められてもいいのでしょうか。。
こういう記事を読み、一人でもたくさんの人間が、
自分の飼い犬に対する考えを変えてくれれば、と切に願います。
心に悪魔が忍び寄りつつあるのなら、思い止まって欲しい、と心からお願いします。
どうか、捨てないで!捨てないで、欲しいのです。

*追記:実は同じ文章を他でも公開しました。
一人でも多くの方に、この記事の事を知ってほしかったからです。
偽善者ぶるつもりはまったくありません。
ただ、一度家族に迎え入れたワンコ(もちろんニャンコも)は、
生涯の家族として付き合って欲しいと思うだけなのです。
捨てられる子たちがアトを絶たない現実の中で、
保護活動に懸命に取り組んでおられる方に、
この場をお借りして、心からお礼と感謝をお伝えしたいと思います。
本当にご苦労さまです。
このピスのように、飼い主さんの死という過酷な現実に向き合う子もいます。
また、飼い主さんはどれほど心残りだった事でしょうか。
どうか、どうか、小さな命を粗末に、安易に考えないで。
やさしい飼い主さんに巡り会って、幸せな生涯を送る子たちの一方で、
辛く不安な時間のなかで震え続けている子たち。。
1匹でも多くのワンコ(ニャンコ)が幸せになれますように。。。。



nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

心の中身 [my word]


   ☆雨の神戸港☆

横断歩道の手前で、信号が変わるのを待っている間、
ふっと、周囲の景色、人、車が、音もなく消滅して、
一人だけ取り残され、じっと佇んでいる錯覚に陥る事があります。
なぜかは。。。わかりません。
そんなことって、ないのでしょうか?
自分の存在価値や、生きている理由のようなもの。
それらが、牙を剥き出して襲い掛かってくるような錯覚。。。

前向きに。ポジティブに。プラス思考(あるいは志向)。。。
もちろん努力はしてみるのだし、しなければとも思うのです。
ただ、自分を取り巻く状況や問題点などが、
どんどん小さく砕けて、
ワタシという容器のなかへ、とても容易に注がれ始めている。。。

空を見上げれば灰色の雲は低い位置で、
まるで降雨量を模索中とでも言うかのように、
足早に行き交う人々を、にやりと眺める。。

地面を見下ろせば、行方不明になった影に
自分の日常を重ねてしまう。。

湿度をたっぷり含んだ空気の、
逃げ出したいほどの威圧感。。

こんなふうに、時々何もかも嫌になって、
たんぽぽの綿毛になって、見知らぬ土地へ飛んで行きたいナ。
そう思うこともあるンです。

愛犬の小さな体に、
大きな癒しをぎゅうぎゅう閉じ込め、
そのかけがえのない存在を、
一方的に、そして闇雲に巨大化している。。
そんな勝手な飼い主っているのでしょうか?

心も、空も、晴れるといいナ!明日になれば。。。    


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

★梅雨はすぐソコ [minipin-natsu]

今日は携帯からの更新です^^;
こんなに晴れるといいのにナ!夏は散歩が大好きです♪
お留守番が多いので、きっと外の風が気持ちいいのかな?
この写真は木の影が少し万華鏡みたいでしょ!
夏の影もきれいに写って、結構気に入っているんです♪


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

穏やかサン [minipin-natsu]


先日届いたワンコ用の枕です。
ピンクのブタさんと、ブルーのカバくんがありました。
やはり夏は女の子なのでピンクね♪
何度も言っているのですが、近頃こんなふうにまったり時間が増えたような気がします。
まだまだゴンタなのですが、ちょっぴり変身^^
以前はとにかくじっとしている事が皆無でした。
夏も女の子だったのですね。
ピンクのブタさん~長生きしてね!

★破壊もまった~り(^^)★

*でも。。。引っ張ってるゴムが、腸に見える~~残酷で失礼しましたσ(^^;)アセアセ...


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ワタシノモノヨ! [minipin-natsu]

ピンポ~ン♪♪~~♪
。。。とチャイムが鳴ると、野獣に変身する夏です。
時間がないのと、近くにペットショップがないのとで、
ワンコグッズ(主にフード、おやつ、洋服おもちゃ、など)は、
ネット購入がほとんどです。
近頃では、宅急便の車をすかさずキャッチ
バタン!車の扉を閉めたあたりから、
ガゥ~ウワン、ワワワワワン~ワンッ~~→執拗に吠えまくる(恥ずかしい…^^;

そして、ダンボール箱が無事に自分の元へ到着すると。。。。



ずっと、オモリをしている夏でした。
本当は、捕られないかとひたすら見張っているみたいです。
所有欲の強さは、依然ネバネバのようですね(^^)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

便利♪便利♪ [minipin-natsu]


今日も「夏」です。
近頃、変顔&笑顔なども撮れているようです。
と言っても、コレは単なる偶然です。
闇雲にシャッターを押し続けるわけですね(数打ちゃぁ当たる!)
近頃デジカメ購入時にツイテクル画像編集ソフトは、優れものです、ホント。
文字入れやリサイズはもちろんの事、
動画から連続写真作成したり、
設定しておけばPCに取り込むと同時に、
勝手にフォーマットしてくれたり。。
最初からサイズを決めておくと
画像縮小ソフトを使う手間も省けます。イタレリツクセリ...(^^)♪

なのでますます夏接写!に燃えている次第です!

コンナノでました~~~w(゚o゚)w オオー!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

一人遊び [minipin-natsu]


近頃、夏は一人でじ~っと一点を見つめていたり、
一人でおもちゃをガジガジしてみたり、
そうかと思えば、ベタベタ甘えてみたり...
いろいろな顔を持った夏が、小さな体に同居してる!といった感じです。
大人になってきた証拠なのかなー?
そう言えば、ぬいぐるみの綿を出したり、
ボタン(目、鼻など)を引きちぎったりもしなくなったような...
ワンコの年齢:1才→18才
         2才~→4才ずつ加算
夏は2才半→え~~~26才!.......少しは落ち着くはずですね~。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。