So-net無料ブログ作成

崩壊現場レスキュー [dogs]

動物愛護団体ARK-ANGELSが、崩壊した繁殖所レスキューに着手する決意をされました。
活動日誌を是非、お読みください。

二度と広島ドッグぱーくを繰り返さないで!と、心から願っていました。
広島より酷い状態であるとの表現に、言葉を失いました。
数枚の写真に、全身の毛が抜け落ち犬種名さえ不明なほどに変わり果てた、純血種の仔たちが写っています。このような状態になるのに、どれほどの時間を要したのでしょうか?その間、この仔たちは何を想い、何を望み、長い長い時間、想像を絶する苦しみのなかに身を置いてきたのでしょうか?これでも所有者は罰せられないのですか?この仔たちが辛い思いをしている時間に、のうのうと生きてきた犯罪者です。このような人間に適用されない動物愛護法とは一体何なのでしょうか?事が公けになった今、今後処罰の対象になるかもしれません。誰かが勇気を持って告発しなければ動かないお役所です。誰も何処も救命に乗り出さないから、ARK-ANGELSに依頼が寄せられたのです。どうかこの現実を間違わないで下さい。ここからがスタートなのです。二度と小さな命たちの救命を妨害する卑劣な人間が現われないことを願っています。
詳細は、後日HP上でご報告があるようです。
この仔たちの瞳に対して、私も含めて一体何をもって応えられますか?



共通テーマ:ペット

ラブラドールレトリーバー [dogs]

大阪和泉市のブルセラ症陰性犬につきまして、
里親様が決まらない黒ラブ2頭は、
現在羽曳野市の現場を後にして、
獣医師のもとで、新しい飼い主さんのお迎えを待っています。
是非、お気持ちのある方は下記までご連絡いただきますように
お願い致します。

大阪府環境農林水産部動物愛護畜産課 TEL:06-6941-0351 (内線4660・4661)

* Be-chan日記より情報提供させていただいています。

 

 

ラブラドール専門の愛護団体さんのお話を読むと、
「ラブラドール」は盲導犬としての認知度が高く、
それゆえ、すべてのラブラドールは、あのように従順で賢く、
穏やかな気性であるとの認識から仔犬を求める人が多いそうです。
しかし、いざ飼ってみるとわがままで気性も激しい。。。
こんな筈ではなかった。と、無責任にも飼育放棄する人が後を絶たないようです。

盲導犬。
人の命を預かる大切な仕事を果たす為に、
どれほどの厳しい訓練と、困難な技術を身につけるのでしょうか。
単に盲導犬のイメージのみで飼い主に名乗りを上げた人たちは、
おそらく、可愛いからと仔犬時代に甘やかせ、
好き放題に悪戯を助長させていたのでしょう。
なぜなら、「あなたも大人になればきっと盲導犬のように賢くなるものね。」
それは間違いだと思います。
もちろん仔犬時代に厳しい躾をする必要はないのかもしれません。
問題は如何に深い愛情を注ぎ続けられるか否かではないでしょうか。
愛情の本質を見失っている飼い主が、不幸な命を生み出します。
もちろん、ラブラドールをこよなく愛する方は、とても多くいらっしゃることでしょう。
大型犬本来ののおおらかな存在感と、やさしい心、甘えの愛らしい表情を、
自らの深い愛情で幸せを手に入れた多くの飼い主さんたち。
(私自身もコリーと暮した事があるので、大型犬の素晴らしさは知っているつもりです)

いつも「命」は、私たち人間に委ねられているのです。

パピーウォーカーさんたちは、決して甘やかすのではなく、愛情を与え続けます。
どのような日々の行動に対しても、常に「愛情」を惜しみなく与え、
人との信頼関係を築く為に、パピーの成長を見守り続けます。
ただやみくもに甘やかせていれば、やがて身体が大きくなった時、
制御不可能になり、手に負えなくなるでしょう。
もぉ、飼えない!と、自分達の落ち度を反省するどころか、
信じられないほどの無責任さで「命」を見捨てるのです。

ラブラドールレトリーバーの遺棄犬がいかに多いかご存知でしょうか。
飼う人がいるから、ブリーダーはここぞとばかりに繁殖を繰り返す。
この図式は、全犬種に共通して言えることですが、
大型犬の飼育には、住宅事情というものが大きく関与してきます。
無防備に狭い室内飼いの結果、犬たちはストレスを溜め込み、
攻撃的な面も或いは時として表すこともあるでしょう。
一体「命の尊厳」とは何を意味するのでしょうか。
この言葉に対して、いつまで空回りを続けていくのでしょうか。

さくじつも、グレートデンの繁殖者が、
動物愛護法違反の疑いで逮捕されました。
嫌がる犬たちを何人もの人間が車に乗せていきます。
あんなに大きな犬が、牙を向くこともせずに
まるで仔猫のように車に乗せられていきます。
今朝、収容所センターの檻のなかで不安そうな表情の犬たちの様子が
放映されていました。
一体、この無責任極まりない一人の人間の為に、数頭の命はどうなるのでしょうか。
狂犬病予防注射、及び登録もせずブリーダーとして通用していたことに、
強い憤りを感じずにはいられません。
「動物愛護法?そんな法律があるのは知らなかった」
この繁殖者の言葉に、耳を疑いました。

犠牲になるのは、常に「罪のない命たち」。
そして社会には、犠牲を生み出す、またソコから救命する、相反する人たちが存在しています。
どうか、一人でも多くの方が「命の重み」に向き合っていただきますように、
心より、お願いいたします。

奇跡的に命を繋いできた仔たちです。
愛すべきラブラドールレトリーバー2頭の仔たちが、
一日も早く温かい家族に出逢えますように。。。



共通テーマ:ペット

和泉市の陰性犬/あと2頭 [dogs]

最終譲渡会から1週間過ぎました。
大型犬4頭が、里親さんに出会えませんでした。
どうなるのだろう。。と心配していましたが、
今日そのうちの黄ラブとゴールデンに
里親希望者の方がいるとの記事を読みました。
残ったのは、黒ラブ2頭です。
もしも...
新しく家族に迎えても良い、という可能性が僅かでもある方、
Be-chan日記のコメント欄まで、ご連絡いただきますように、お願い致します。

長い間、幸せに背を向けられてきた仔たちです。
現地ボランティアさんに、初めて愛情を受けた仔たちです。
真っ直ぐに見つめる純粋な瞳。
決して裏切らない誠実な心。
どうか、最後の1頭まで温かい家族に迎えられる日が訪れますように。
どうぞ宜しくお願い致します。



共通テーマ:ペット

最終譲渡会 [dogs]

大阪和泉市・ブルセラ症問題・陰性犬の最終譲渡会が終了しました。

私たちの知らない様々な心の葛藤・人間模様などが現場では交差していたことを知りました。

以前より、ご紹介するサイト管理人さまの明るく前向きな記事内容にいつも感銘していました。

お一人でも多くの方に知っていただきたいと、リンクのご承認待ちなのですが、仕事の関係上先にこのように更新しています。申し訳ございません。どうかすべての仔たちが新しい家族のもとへ旅立つことが出来ますように。多くの方たちの深い愛情により消えかけていた命たちが救命されました。管理人さまの愛情に溢れた文章を是非お読みいただきたいと思います。

http://happy.ap.teacup.com/applet/puriten/msgcate9/archive

あと4頭。。。。どうか、どうか犠牲になった153頭の仔たちの為にも幸せになって欲しいと願ってやみません。こんなにも強い愛護精神を抱かれている方が多数いらっしゃるのだと、今尚心が震える想いです。行政に向け、陳情文書を書き続ける方・あらゆる方面から問題の解決・再発防止を模索し続ける方・現場で肌の温もり、温かい愛情を注ぎ続けられる方。。。すべての方たちに心からお礼申し上げます。本当にありがとうございます。微力な私ですが、これからも、少しでも少しでもみなさんのお役に立てるように、自分の責任に於いて出来ることに向いたいと思います。

みんなよくがんばったね。今度こそ幸せに。。。



共通テーマ:ペット

ご協力のお願い [dogs]

以下、お友だちのばあじゅうさんのブログOKINAWAの青い空~気ままなすーぐー~よりの「ご協力のお願い」です。
沖縄在住の方、どうぞ宜しくお願い致します。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  


先日の台風で沖縄県内にあるシェルターに被害が出たそうです。

ゴールデンが好きっ!! のだいあさんのブログから下記、転載致しました。

あと、とても不幸な境遇で、
一般家庭からレスキューされた『ヤマトくん』の事も含め
たくさんの方に知っていただきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  


~だいあさんのブログより~


まず、沖縄県内の方にお願いです。

先週の台風で、在沖米軍属の皆さんが活動する動物愛護団体のシェルター(非営利団体(政府の協力外です)基地内外のホームレス犬、猫、動物愛護管理センターからの引き取り犬など)がダメージを受け、パピーハウスのプレハブ小屋はひっくり返り(子犬は台風対策で、一時的に一般家庭に避難していましたので無事でした。ひっくり返ったのも直したみたいです)エアコンは壊れ、シェルターと言えど、ビニールハウスを改造したものなので、屋根は壊れています。しかも、保護犬も汚れています。。

保護犬自体は大丈夫ですが、とにかくシェルターの破損がひどく人手不足で修復に時間が要する感じです。

エアコンの故障中、暑さにもろ弱い鼻ペチャ犬種(パグとか)の預かり(1週間でも構いません)、
(体重が軽い方)で、屋根の補修、シェルター内の犬の散歩、掃除、補修できる方を毎日必要とします。

英語ができなくてもOK.掃除や散歩するのに英語はいりません。
単発参加でも結構なのでよろしくお願いいたします。

タオル、フード、フロントライン等のノミダニ駆除剤、蚊取線香、リード等なども不足しており、物資は直接シェルターに持って行っていただけるか、スタッフがお近くまでお伺いします。

詳細はdiamondnami@yahoo.co.jp
まで、①②③④⑤を必ずご記入の上、メール下さいませ。
コメント欄でのご回答はお控え下さいませm(_"_)m

①お名前
②お電話番号(メールのやり取りでは時間がかかりますので、こちらから直接お電話させていただきます)
③参加できる日時(1時間でも結構です)
④希望する内容(掃除、散歩、補修(屋根、エアコン電気関係などできる事をご記入下さい))
⑤ご質問があれば書いてください。お電話での説明になります。

※特にヘルプを必要としている日
7月21、22、24、26、27、28、29、31日になっております

私もできる限り、犬猫の為に現場で頑張りたいと思います。

m(_"_)m m(_"_)m m(_"_)m よろしくお願いいたします

<ロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロロ□口ロロ□口ロロ

それから大阪発です。
現在盲目のヤマトのボランティアスタッフのお1人の日記を了承得て
引用させていただきました。


スタッフのボランティア仲間のお1人、
わたあめさんが、今年四月から近隣の一室に置き去りにされた7匹のワンちゃんを保護し、現在は4匹の子が里親さんの元へ行き、まだ3匹のワンちゃんを地道にご自宅で保護、里親探しされていましたが
今月12日に軽い脳梗塞で倒れ、病院に搬送されました。

検査などの結果、軽い脳梗塞だったそうです。
ただ、検査によって高血圧と糖尿が発見されました。

今まで、不幸な境遇にある動物の為に昼夜、
身を削り働き通しでしたので周りのボランティアさんの説得により、
基金、物資(フード等)を募らせてもらう形になりました。

保護犬、盲目のやまとの手術代を募る為にエコバック、Tシャツなどを作成しオンラインショップを開設いたしました。そこにも、わたあめさんが保護するワンちゃんの枠組みも開設いたしましたのでそちらの方からお願いいたします。



やまちゃんオンラインショップ→http://www.yamato-angel.com (ここで寄付、お買いものもできます)
やまちゃん近況ブログ(犬の家)→http://inunoie.exblog.jp/

(3匹の大阪置き去りワンちゃん、物資の送付についての件や基金についての問い合わせ先)
kwukyo@hotmail.com

色々お1人で頑張ってこられましたが、
すこしでもわたあめさんが負担軽減できるよう、
また、保護ワンちゃんも素晴らしい里親さんの所に行けるよう
ご協力お願いいたします。


残る3匹のワンちゃん里親募集ページ
http://www.geocities.jp/kwukyo1980/ohsaka.htm
問い合わせ先
kwukyo@hotmail.com


※とてもシャイな子達ですので犬達の事と、回りの協力も得て、今回の一件で一時預かり先を変える予定はなく、新しい一時預かり先は募集しておりません。里親さんは随時募集しておりますのでよろしくお願いいたしますm(_"_)m




共通テーマ:ペット

動物愛護法 [dogs]

動物愛護法が平成18年6月に改正後も、読むほどに不条理を感じずにはいられません。実施されなければ意味がありません。特に動物の管理について(動物管理業者に対する法と動物園・水族園・テーマパークなどの展示動物に対する法は基本的に相違点が多いかと思います。類似点も多々ありますが)、これはむしろ読むに耐えない語群です。なぜならばその動物を守る為に施行されているはずの法律に違反していながら何一つお咎めがない現実を知っているからです。

大阪府和泉市に於いて、ブルセラ症陽性犬121頭の殺処分!抗生物質などの過剰投与により命を落とした32頭!153頭の命たちは、明らかに動物愛護法に守られることなく、行政により奪われたのです。この度陰性犬/小型犬33頭が、無事に里親さんの元へ旅立ちましたが、だからと言って、すべて終った訳ではありません。原因究明と再発防止の為今尚、多くの方々が、この問題に取り組んでいらっしゃいます。この問題を風化させれば、第二の大量殺処分が繰り返される恐れがあります。少しの時間でも、無念の死を今一度悼み、風化することがないように「命の重み」に向き合いたいと思います。

有志の方たちが新しくHPをたちあげられました。ご了解いただいてからリンクさせていただきたいと考えています。和泉市の仔たちは、すぐそこにある生きる権利を奪われました。悪徳繁殖業者に、ではありません。府民の血税を殺処分する為の費用に使った大阪府に、です。もちろん、現在では陰性犬譲渡の為、奔走されている事には感謝しています。職員も変わっています。立場もおありでしょう。それでも、どうしても納得がいかないのです。ご覧になられたでしょう。。処分されるのも知らずに、「しっぽを振りながら嬉しそうに」職員についていく犬たちの姿を。ブルセラ症を患わせたのも人間であり、無意味に殺処分したのも人間です。そのどちらにも動物愛護法は適用されず、人間への信頼を捨て去ることなく最後まで寄り添った罪のない命たち。どうか153頭の無念を忘れないでください。心からお願い致します。

*以下は、FC2blogの方で書いた記事です。重複しますが、大切な問題だと思いますのでコピーする事にしました。又動物愛護法を解りやすく書かれているパンフレットを環境省が公示されています。ご参考にお読みいただければ感謝いたします。

動物の愛護及び管理に関する法律のあらまし(パンフレット)
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pamf_rep/1903/index.html

 

 

 「ペットショップ」

ネット上に於いて、
全国で崩壊する繁殖所の記事掲載の頻度が増しています。
私の住む街でも、数件のペットショップが閉鎖されました。

「動物取扱業者の規制」について、
動物の愛護及び管理に関する法律が、平成18年6月1日より施行となり、同法第3章第2節「動物取扱業の規制」の規定に基づき、動物取扱業を営もうとする方は、飼養施設を設置する事業所ごとに、都道府県知事に対する登録が義務付けられました。
(環境省「動物の愛護・管理について」のHPより抜粋)
により廃業へと転じた業者も多いのでしょうか?
しかしながら、改正された動物愛護法が適応されていないことも現実です。
近頃ではいわゆるホームセンター・ディスカウントストアーと呼ばれる店のチラシにさえ、
仔犬や仔猫の写真が数多く掲載されています。
営業妨害するつもりはありません。
けれど大手企業ならば、それなりに「命の尊さ」と真剣に向き合って頂き、
営利のみに暴走しないで欲しいと願ってやみません。


環境省が定める「動物愛護管理法」によると、
広告に対する以下の内容が通達されています。


第6条 第2条から前条までに掲げるもののほか、
動物取扱業は、次に掲げるところにより行うものとする。


動物取扱業の実施に係る広告については、次に掲げる方法により行うこと。

イ 氏名又は名称、事業所の名称及び所在地、
動物取扱業の種別、
登録番号並びに登録年月日及び登録の有効期間の末日
並びに動物取扱責任者の氏名を掲載すること。

ロ 安易な飼養又は保管の助長を防止するため、
事実に反した飼養又は保管の容易さ、
幼齢時の愛らしさ、
生態及び習性に反した行動等を過度に強調すること等により、
顧客等に動物に関して誤った理解を与えることのない内容とすること。

二 販売業者にあっては、販売に供しているすべての動物を
顧客が目視により、又は写真等により確認できるようにすること。
また、動物ごとに、
次に掲げる情報を顧客から見やすい位置に文書(電磁的な記録を含む。)により
表示すること。


イ 品種等の名称

ロ 性成熟時等の標準体重、標準体長等体の大きさに係る情報

ハ 性別の判定結果

ニ 生年月日(輸入等をされた動物であって、
生年月日が明らかでない場合は、
推定される生年月日及び輸入年月日等)

ホ 生産地等 ヘ 所有者の氏名
(自己の所有しない動物を販売しようとする場合に限る。


近頃、若いカップルがチワワやミニダックスを連れている姿をよく見かけます。
ペットショップではまるでアクセサリーを求めるように「命」が惜しげもなく売買成立されています。
お金などなくても容易に「命」を手に入れることが出来るからです。

可愛い~という若い女性は高額な金額に躊躇しています。
店員はその表情に、すかさず甘い言葉を投げかけます。
大丈夫ですよ~。カードOK!ですから~。

もちろん誠意を持って対応されている方が殆どだと思います。
いえ、信じたい!と思っています。

ペット禁止のマンションから聞える犬の鳴き声。
真夏の炎天下に散歩させている若い女の子。
購入時にきちんと説明を受けましたか?
ペットショップの店員さん。
しっかり説明されていますか。
可愛いだけでは済まされないのです。
売るだけであとは知らない、は通用しないのです。
「命」の運命を定めるという、計り知れない重圧を感じていますか?
あなたの口から「命」を守る為の言葉群を、
どうぞ惜しみなく発してください。
目の前の「小さな命」はあなたたちの手に委ねられているのです。
もう一度、動物愛護法に向き合い、
どうぞ「命」を大切に重んじていただきますようにお願い致します。

第二章 動物の適正な飼養及び保管
第一節 総則
(動物販売業者の責務)
第六条 動物の販売を業として行う者は、
当該販売に係る動物の購入者に対し、
当該動物の適正な飼養又は保管の方法について、
必要な説明を行い、理解させるさせるように努めなければならない。



共通テーマ:ペット

引越し...その後 [minipin-natsu]

5月30日に引越しのご報告をさせていただきましたが、やはりこちらも残すことに致しました。

コメントも受け付けず一方的に声を発するだけのblogですが、一人でも多くの方にご協力のお願い・情報掲示などを続けていきたいと考えています。

広島ドッグぱーく問題の折、2チャンネルに無断リンクを貼られたり、AA支援ということで嫌がらせの言葉も多々頂戴しました。若干打たれ弱い面もあり、以来自分の思うこと、感じることが「嘘偽りなく」伝えられないことに違和感を覚え、このような形をとっています。たかだか一人の意見など砂塵のごとくに瞬時に消え去るとは思うのですが、お一人でも耳を傾けてくださる方がいる限り、心の声を発していきたいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

尚、新ブログへもお時間ある時ご訪問いただければ感謝致します(記事内容が重複する場合もありますがよろしくお願い致します)。

新blog・url    http://awishfrom8wans.blog106.fc2.com/



共通テーマ:ペット

ブルセラ症・陰性犬の旅立ち [dogs]

この度、陰性犬・小型犬の譲渡会が開催され、

33頭全頭、無事に里親さんの元へ旅立ちました。

これまで、命を救う為にご尽力いただいた多くのみなさま。

本当にありがとうございました。

追って大型犬の譲渡会も行なわれます。

犠牲になった153頭のぶんまで必ず幸せになって欲しいと

心から願っています。

行政への働きかけなど日々努力を惜しまずご尽力され続けたみなさま。

本当にありがとうございました。



共通テーマ:ペット

迷子のミニピン [dogs]

16:32 追記:  飼い主さんが見つかったそうです。ありがとうございました。

無事に心優しい方に保護されて、本当によかったですね。

 

ミニピン愛好会のMLで流れた情報です。

お心当たりの方はいらっしゃいませんか?

以下、保護主さんのメールコピーです。

本日台風の中びしょぬれになったミニピンブラックタン♂を保護しました。
こちら茨城県古河市になります、栃木県に隣接する所なので、
栃木のにも是非飼い主さん探して欲しいです。
可愛い首輪をして、4歳くらいでしょうか落ち着きがなく、特徴として
尻に円形脱毛が見られます。

一日も早くお家に帰れますように。


 



共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。