So-net無料ブログ作成
検索選択

顔のない人たち [ameblo@only a little]

「顔のない人」を題材にした安部公房の小説や、メルギブソン主演の映画をふっと思い出しています。


ネット社会で氾濫する情報・憶測・誹謗中傷など、すべての発信者は「顔のない人たち」です。


会話に感じる温感もなければ、手紙に込められた文字への重みも欠けてしまいます。




誰が言ったの?どこで知ったの?本当なの?発端は?結末は?。。。。。


疑問符が乱れ飛ぶ、ネット社会に於ける交流の場である掲示板。


すべてを信じる訳ではないけれど、多くの真実も潜んでいる。


その作業は、葛藤の繰り返し。


まるで海底で片方のピアスを探すかのような、気の遠くなる時間を抱く事に匹敵するのかもしれない。




顔のない人たち。吐き出された言葉のすべては、


読み手の感情がプラスされ、原型を留めながら伝わる事など僅かである気さえするのです。


そんなふうに感じる私は間違いでしょうか。。




伝えようとする言葉ほど、宙に舞うものかも知れませんね。






愛犬の誕生日 [minipin-natsu]

今日はプライベートな記事更新です。


11月29日は、愛犬・夏(ミニチュアピンシャー)の誕生日です。

4才になりました。

これまで一緒に暮らしてきた犬達の生年月日は不明です。

唯一ハナの娘のネネだけは誕生日が訪れる度に、

思い出と未来に想いを馳せ、心穏やかな時を過ごしました。

そのネネと僅か10年でさよならするなんて、思いもよりませんでした。

ネネが亡くなり一年後の3月21日・ミニピンの日に夏と運命の出会いがありました。

ネネの誕生日は3月20日。そして空へ還っていったのは、10年後の3月1日でした。

夏が家族になってから、哀しむ時間はいつしか消え去り、笑い。叱り。走り回る日が続きました。

一年間、ずっとずっとカラッポになった心とネネの幻を胸に抱き続けていました。

ネネちゃん、きっと許してくれてるよね。

顔はそっくりだけど、性格の180度違う夏に出会えて、新しい日々が始まりました。

病弱だったネネ。元気いっぱいの夏。

ありがとう。本当にありがとう。

夏!お誕生日おめでとう。



共通テーマ:ペット

夏、おめでとう♪ [ameblo@only a little]













natsu3







ラブラブHAPPY  BIRTHDAY to 夏ちゃん音譜 11月29日愛犬夏が4才になりました。




早いですね~。家族になって3年8ヶ月。ヤセッポッチでまあるくなってケージでいじけていましたっけ。




ペットショップなんて絶対足を踏み入れないゾ!と心に誓っていたのに、




何故なのかは、今もわかりません。お星さまになった愛犬そっくりだった夏。




きっと神さまが、いいえ、空の上の仔が引き合わせてくれたのでしょうね。




これからもいつまでも元気で明るくいてね。夏ちゃん、ホントにおめでとうケーキクラッカー


大好きな街 [ameblo@only a little]






こんな街に住んでいます。

海と山に囲まれています。

大好きな街。

誰が言ったのかな~?そんな酷いこと。

神の怒りに触れた街って。

暖かい冬・師走はすぐそこ。

そして又、あの日が訪れます。

この街で生まれ、育ち、恋をして、結婚して、子供を産みました。

きっと、生涯!この街から離れない私。

大好きな愛犬たちが眠る街。

そして、大切だった父と母が眠る街。

この街が...大好きです。



老犬の死 [dogs]

山梨県多頭飼育現場に於いて、11月22日1頭の老犬が亡くなりました。

最近続いています。寒さが堪えるのでしょうか。

今度生まれてくる時はこの国で犬に生まれてこないで。当初よりこの問題に取り組んでおられる マルコ・ブルーノさんの言葉です。でも、最後に人の温もりを感じていたのだと思います。体調を崩してから小屋へ運んで寝起きを共にしているとお聞きしていました。生涯孤独でなくてよかった。とそう思います。 Kさん初めみなさん、本当にありがとうございました。

詳しくは近況ブログのご報告をお読みいただければと思います。

フード残量報告が11月24日更新されました。詳細はコチラからご確認ください。

11/24現在、フードの残量は1ヶ月分と僅かです。引き続きフードのご支援をお願い致します。お一人一袋のフードをご支援頂ければ、山奥で暮す125頭の命が繋がります。どうぞ老犬たちにお心寄せて頂きますように心からお願い致します。又現地でお世話されている方への、食料物資などのご支援も合わせてご検討下さいますようにお願いいたします。

フードの送付先はコチラでご確認ください。

全国に見捨てられた命たちが溢れています。遺棄された命、野犬として生を繋ぐ命、収容所で限られた時間に怯える命、ガラスケースの中で商品として晒される小さな命。

一体。何の罪がありますか。生まれてきたのは苦しむ為なのですか。私たちはもっと罪を感じるべきなのです。もっと心を寄せるべきなのです。自分自身も含めて今一度背筋を伸ばして向き合う時だと思います。小さなご協力をどうぞよろしくお願い致します。



共通テーマ:ペット

夏のシッポ [ameblo@only a little]









natsuhekomi



シッポ。。長いかな?ミニピンにしてはね。

ヨーロッパなどでは、今禁じられてるようですね。

伊在住の友達のミニピンはシッポ長いままで、すっごく可愛いですよ。

中途半端な長さやな~って、いつもとうちゃんに言われてます。

生まれてすぐ切られるって。。ね。

ミニピンはドーベルマンよりも歴史が古くて

狩の時怪我を避ける為に、耳やシッポを切ってたそうですね~。

ドーベルマンってピンシャーの改良犬種って何かで読みました。

それで納得~ガーン

通りすがりのおじさんにぃ。。

「おぅっ!ドーベルの仔やな!!」って。

あのぉ、茶色のドーベルマンって~???

あと。夏への認識

柴雑種・カンガルー・鹿の赤ちゃん・ミニドーベル・変な犬・あれ何?・イケメンわんこ...\(*`∧´)/♀ですが。

かあちゃん、哀しいよ~しょぼん







駆け足 [ameblo@only a little]






natsupappy



夏が家へ来て半年程経った頃の懐かしい写真です。

ちょこっと、仔犬してますね。

今ではもぉすっかりおばさんです。

もうすぐ4才!人間なら30過ぎ~叫び

あれよあれよと、年とるんやね~。

そんなにいそいでどこ行くの?

もっと、もっと、一緒にいましょ。

お空の上の7wankoたちが、きっと夏を守ってくれるよね。

もっと、もっと、ゆっくり歩こうよ~。ねっわんわん





X&#39&#59;mas [ameblo@only a little]



santa



子供の頃、X'masというとなぜか「マッチ売りの少女」を思い出しました。

今でも、思い出します。

暖を摂り空腹を満たしおばあさんと天に昇った小さな少女。

世界中でマッチ売りの少女たちが、貧困に喘いでいます。

経済大国と認識される日本という国。

せめて、無意味に殺処分される命たちに、

マッチを3本与えてあげて下さい。

暖かくオナカイッパイで苦しみのない世界へと。

今...私たちに出来ることは、ソレダケデス。





野犬だったリリーちゃん [dogs]

みなさん、覚えていらっしゃると思います。
そして今朝同じ某TV番組を観られた方たちも多いでしょう。

「崖っぷち犬」と言われた リリーちゃん 。
当初、抽選で里親さんを選び、
又何故、選に漏れた人たちが、他のセンター収容犬の里親に挙手されなかったのか。。
多くの問題を残しました。
身勝手に見捨てられた命への残酷な現実を、浮き彫りにした出来事でした。
里親さんが失礼ながら少々お年を召した方なので、心配でした。
崖っぷち犬は、野犬でした。
野犬の群れで誕生した命と思われ、人間社会を知りません。
野犬保護は、想像以上にさまざまなリスクを背負う事は周知の事実です。
もし、また手放されるような事になれば。。と案じていました。
おそらくそのように感じられた方は、いらっしゃるかと思います。

崖っぷち犬は、すっかり家庭犬として生まれ変わり、
飼い主さんの女性と穏やかな日々を暮していました。
お座りまでします。少し臆病な点を除けば何一つ問題はないようでした。
飼い主さんが近寄ると尻尾を振り、元気にまるで笑っているかのような表情で
駆け、ニオイ、振り向き、背中に幾つもの音符を貼り付けてのお散歩タイム。
目を背けたくなる報道が多い中、
一つの命が守られ輝いている姿は、何より嬉しく幸せを授けてくれますね。

野犬だったリリーちゃん。人間の愛情を知らなかったリリーちゃん。

あの時共に保護された兄弟の犬はどうなったのでしょうか。。
里親希望者があの日は現れなかったと報道で知りましたが、
その後、やさしい家族と出会えていることを願っています。

野犬だったリリーちゃん。

そして。。同じように「小さな群れの野犬たち」がいます。

8頭の野犬を家庭犬へと懸命に活動されている方々がおられます。
現在までに仔犬3頭を捕獲保護・譲渡成立へと、幸せへのお手伝いをされてきました。
餌付け当初より多くの方たちの「信太山の犬たちへの想い」が、現在へと至っています。
野犬であっても、穏やかな家庭犬としての生涯が必ず訪れる。。
りりーちゃんの姿は、何よりも強い応援メッセージです。
愛情さえあれば、愛情さえかけてあげられれば、
必ず伝わるのだと、改めて感じています。

     

「信太山の救いたい命」    http://mokamiku.web.fc2.com/

一度ご訪問いただき、ご賛同された方は是非リンクのご協力をお願い致します。

☆1頭でも多くの犬たちに幸せが訪れますように☆☆ 



共通テーマ:ペット

花の仕事 [ameblo@only a little]



arrange.red




かなり以前に作ったアレンジです。確かお友達の結婚のお祝い用だったかな?




どちらかというとオールラウンドのまあるいアレンジが好きなんです。




開店祝い用とかの大きなのも、もちろん作りますけどね~~、




花たちを「これでもか!」って自慢げに表現した方が出来上がりがOKなので、




渋々、かな~?←清楚で可憐なイメージが好きなので。




なんて贅沢言ってられません。この不景気にありがたいことこの上なしですよね。




今、今日の予約を終えちょこっと休憩です。外は真っ暗。うちのwankoどうしているかな~




wanko用のヒーターとラジオFM放送と電気との、3点セットでお留守番。




気が狂wanばかりに短いおシッポブリブリさせて喜びます。




あぁあ~。夏ぅ~!もうちょっと待っててね~~☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。